知っておくと得するイディオム

Nice to Meet You!

元々英語ができなかった帰国子女の

Dr.イッシーです!

 

ネイティブの人と話すとき

必ず会話の中に出てくるのがイディオムです。

f:id:eigoishii:20211209115109p:plain

イディオムとは複数の英単語からなる慣用句

や熟語のことです。

 

日常会話で使われるイディオムについて紹介していきます

 

①Break a leg:「頑張って!」

足の骨を折るという意味ではありません。

元々は舞台俳優が舞台に上がる際にかけられた言葉です。ガッツポーズのイラスト(会社員)

「Good Luck」と声をかけると、

不吉なことが続いたため、

逆の意味の「Break a Leg」が頑張れとなったそうです。

 

②Well Said:「よく言った」

この言葉はよく使います。

 

③Got Someone's Back:「誰かを守る、バックアップする」

 

④See Eye to Eye:「意見が一致する」

 

⑤Piece of Cake「朝飯前、とても簡単」

私がよく使います。

 

⑥My bad:「私のミス」気分が悪い男性のイラスト

⑦Sat on the Fence:「決められない」

 

⑧You can sat that Again:「事実である」

同意するシーンで強調するときによく使います。

 

⑨As Right as Rain:「完璧」

 

⑩Miss the Boat:遅すぎる

船のキャラクター

何個か聞いたことがあるイディオムがあったと思いますが、

意味を知っていた方は少ないと思います。

 

イディオムを知っているだけで、

会話の内容もガラッと変わるので

ぜひ勉強してみてください!

 

イディオムは単語同様に重要な要素だと私は思っています。

なので、単語と同じ時間イディオムにも

時間を費やして勉強してください!