英語の発音は舌が重要

Nice to Meet You!

元々英語ができなかった帰国子女の

Dr.イッシーです!

 

ある程度の発音は日本人でも

ネイティブに伝わります。

f:id:eigoishii:20211209121603p:plain

しかし、R/L/Thなどの

日本語にない音は非常に発音しづらいです。

 

英語の発音をたくさん練習したけど、

そこまで上達しないとお悩みのあなた!

 

ちょっと立ち止まってください!

 

英語を話すときいかに舌が大事か紹介していきたいと思います。


私たちの母国語の日本語は、

口をあまり動かさずとも、

相手に何を伝えようとしているのか伝わります。

f:id:eigoishii:20211209105443j:plain

舌をあまり動かさなくても、

発音できるのが日本語の特徴です。

 

日本人の多くは、とても狭い空間で、

舌の動きも最小限の動きで日本語を話せるのです。

 

一方で、英語の場合は

「舌」を嫌という程動かします。

舌の微細な動きで、違う音が出てきます。

犬のイラスト「お座り」

例として、

 

「R」は舌先を上につけて発音します。

「L」の場合は舌を通常のポジションにおき発音します。

このように舌の位置と口の形の連携が大事になっていきます。

 

英語の発音をよくしたいと考えているあなた!

口周りと舌に集中して発音練習をしてみてください。