日本語が由来の英語

Nice to Meet You!

元々英語ができなかった帰国子女の

Dr.イッシーです!


私はアメリカで約6年ほど暮らしましたが、

”Samurai”, “Tsunami” などの英語は

元々日本語から来たものなのですが、

知っている人はなかなかいませんでした。

一人暮らしのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

英単語の由来などを知っておくことで、

将来知らない単語を見かけたときある程度

予想を付けるようになります。


今回は外国人が知らない、

日本語から生まれた英語を紹介します!

 

~実際に外国人が使っている英語~

 

1)Anime:アニメ

 

2)Manga:漫画

 

3)Kawaii:かわいい

 

4)Karaoke:カラオケ

カラオケは私がアメリカにいたとき

学校で何度か聞いたのを覚えています。

マイク(音楽・楽器・カラオケ/その他一般・装飾)の無料イラスト | 介護アンテナ

5)Emoji:絵文字

インスタやフェイスブック

SNSでこの単語を使われることが多いです。

 

6)Kobe:神戸

Kobe Wagyuなどで使われています。

またアメリカのNBAスターの

コービーも全く同じ字です。

コービーの両親がアメリカの鉄板焼きレストラン

「Kobe Steak House」に行った際、

その名前を気に入りKOBEと付けたといわれています。

 

7)Tsunami津波

 

8)Typhoon:台風

この単語が日本語から来たことを知っている

海外の方は少ないです。

 

9)Sudoku数独

ナンプレ問題集のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

10)Kikkoman:キッコーマン

 

~めったに海外で聞かない日本語~

 

1)Kaizen:改善

 

2)Umami:旨味

和食からきた言葉ですね。

ちなみに和食も英単語になっています。うま味調味料のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

3)Mottainai:もったいない

本当にこの単語を使っている方はいるんですかね?(笑)

 

4)Karoshi:過労死

 

5)Skosh:少量

 

英語にも私たちがよく使う日本語が

使われていることを確認できただけでも

親近感がわきませんか?

 

その親近感は、勉強のモチベーションにもつながります。

あなたの周りに同じように、

日本語から英語になった単語を探してみてください。

 

英語になった日本語は上の15個以外にもたくさんあります。

時間が空いたときチェックしてみてください!