英語ではなく、日本語が国際共通語だったら

Nice to Meet You!

元々英語ができなかった帰国子女の

Dr.イッシーです!

 

もし英語ではなく、

日本語が世界の共通語だったら、、、

と考えたことはありませんか?

世界地図のイラスト

私自身何回も

「日本語が公用語だったらいいな〜」、

「日本語が公用語だったら色んな国の人たちと

触れ合うことができるんだろうな〜」

と考えたことがあります。

 

今回は、日本語が世界共通語だったら

どうなるか紹介していきたいと思います。

 

~日本語が世界の公用語だったら何が起こるのか?~

 

インド英語が巻き舌のように、

インド、パキスタン、フィリピンなどで、

巻き舌の日本語が共通語となります。

インドの国旗

アジアの田舎などの先住民や老人たちの間では、

日本語が共通語として日常に話させるようになります。

 

折り目正しい日本語を話す人もいれば、

英語でいうスラングで日本語話す人もいます。

 

~日本語が共通語であるメリット~「メリットのイラスト文字」

 

日本語教師の需要が増す

・国際会議で発言しやすくなり、国際社会での地位が高くなる。

・世界に向けて情報情報を発信する人々が出てくる。

・日本の文化や娯楽、商習慣などが、世界に広く知られるようになる。

 

~日本語が共通語であるデメリット~「デメリット」のイラスト文字

・日本人の外国語に対する能力が、絶望的なまでになくなってしまう。

・移民が大挙してやってくる。

・外国人の話す、聞き苦しい日本語に耐えなければいけない。

 

日本語が公用語になることは絶対にないので、

英語を勉強しましょう!

 

いきなり英語を勉強するのは難しいと思うので、

字幕付きの洋画や洋楽で英語と

触れ合ってください!