友達が英語できないから私も喋れなくていいや!は逃げ、英語が話せたほうがいい理由!!

Nice to Meet You!

元々英語ができなかった帰国子女の

Dr.イッシーです!

 

日本に住んでいれば、

英語なんてめったに使わないから

別に勉強しなくても大丈夫じゃない?

とお考えのあなた!

f:id:eigoishii:20211209111839j:plain

英語から逃げるのはよくないですよ!

将来絶対に英語もっと勉強しておけばよかったと

思う日が来ます!

 

例えば、海外に旅行へ行ったとしましょう。

空港を降りて一番最初にすることは

レンタカーを借りることだと思います。

 

しかし、空港内は迷路のように

レンタカー屋がどこにあるのか分かりません。

 

レンタカー屋までの案内を聞きたいですが、

英語が話せなくて自信がありません。

 

こんな経験はしたくないですよね、、、

 

なので、

英語は絶対にできたほうがいいんです!


この記事ではなぜ英語を勉強したほうがいいのか

伝えていきたいと思います。

 


1)

世界中で母国語として一番使われている言語は

何か知っていますか?

少し考えてみてください!

 

考える人のイラスト


モアイ像のイラスト

プカオのイラスト

答えは、

中国語なんです!

 

英語じゃないんかい!

とツッコミを入れてくれたありがとうございます。

 

中国語を母国語として話す人口は約9億人に対して、

英語は約4億人程度しかいません。

f:id:eigoishii:20211209112222p:plain

ですが、ここからが本題です。

 

公用語または、準公用語として英語は約50か国以上で

話されています。

 

海外旅行に行くことが趣味のあなた!

海外に将来住んでみたいと思うあなた!

ハリウッド映画を見るのが趣味のあなた!

勉強好きな学生のイラスト(女子)

英語を習得しない理由がないんです!

 

英語を勉強する際に大事にして欲しいことが

4つあります!

 

(1)英語を習慣化すること

   → 一番重要ですが一番難しいことです。

    これができれば絶対英語力は上がります。

 

(2)英語に対する積極性を持つこと

   → 英語を学びたいと思っているあなたなら

    できると思います!

 

(3)英語を勉強する目的をはっきりさせること

   → 例えば、海外に一人で旅行できるように

    英語を勉強する!など
    ゴールを決めましょう!

 

(4)自分にあったレベルの勉強をすること

   → 足し算も分からない小学生が

    かけ算をできないのと同じで、

    英語もいきなりネイティブの方との会話もできません。

 

    自分のレベルを把握しましょう。

 

少しでも英語に興味を持っていただけたでしょうか?

たくさんの国々へ行けるように

一緒に英語の勉強を始めましょう!

 

最初の一歩として、自分がどの程度

英語を話せるのか確認してみましょう。

英語の得意な友達と会話をすることで、

自分の英語の力を把握することが大事です!